2012/10/25

残念です。

私はアンティーク業界では潜りの存在ですが(現在の形態でのアンティーク暦は浅く、オンラインショップだけで知名度も無いし、お小遣い稼ぎに始めただけのことですので・・・)、今日お客様から「先日NHKの美の壷に出ていた男性がうちの商品に似た壷に素敵にお花を生けていて・・・」というお話を聞かせていただきました。

ちょっと気になり、NHKの美の壷とは?と思って、せっかくインターネットも再開したことだし、調べてみると。
お客様のご覧になった回はどうやらカントリーアンティーク (File253)の回だったようです。
日本に初めてカントリーアンティークを紹介した第一人者として、天沼寿子さんの写真がありました。
Depot39という雑貨屋さんのオーナーだったらしいのですが・・・。
Depot39って聞いた事あるよね、なんだっけ?
すごく昔の事で忘れていましたが、ディスプレイの専門学校時代に自由が丘の「キャトルセゾン」や「私の部屋」などの雑貨屋と一緒に見て回っていた雑貨屋の一つがDepot39でした。
おぉ懐かしい。
加えて言えば、恵比寿から中目黒のアンティーク街やヴィンテージのインテリアを良く見て回ったものです。
イギリスのアンティーク家具を見に広尾にもたまに足を伸ばし・・・。
その頃は学生で親元に暮らしお金も無く見るだけでしたが。

懐かしい~。

あの時代に始まったのですね。
カントリーアンティークって。
天沼さんてすごい方なんだな、と思い経緯を辿ってみる事に。
そしたら残念なことに10/12つい先日なくなられたとの事。
・・・・・・・。
ショック。

一度もお目にかかれることはありませんでしたが、若いときの目の保養をたくさんしてくださって、今のカントリーアンティークの世界まで繋げてくれて、本当にありがたい方でした。
ありがとうございました。

多分お若くして亡くなったのだと思いますが、27年前の事ですから私も年を取ったんだなーと思います。
あの頃の友達はどうしているだろう、今でもあの雑貨屋はあるのだろうか、などひっそり自分の思い出に浸りました。

ああ、懐かしい~・・・涙


 悲しいお話だけではなんですから、カントリーの写真でもどうぞ。

写真は2枚とも南仏はプロヴァンス地方の田舎の写真です。




天沼寿子様のご冥福を心よりお祈りいたします。