2012/11/07

新商品アップしました!ショワジーの絵皿やスーピエール、サルグミンヌの天使シリーズなどなど

10月、11月に入ってから様々な蚤の市に行きました。
ヴィド・グルニエ(フリマの事)や、プロ用のアンティーク市(ここは高いのであまり買えませんが見るだけで楽しい!)、定期的にある蚤の市などなど。

今回の商品は・・・
 刻印が無いのですが、多分ショワジー・ル・ロワのものではないかと思います。
状態はかなり風化している状態ですが、それでも気品のあるナポレオン3世時代の趣です。

 植物をモチーフにしたレリーフが大変美しい!
蓋にはヒビが入っており、このヒビを隠すためか少し色違いのペンキが塗られていました。
それよりもヒビが見えているほうが自然でカッコイイと思い、ベンジンでペンキは落としました。
それでも隙間には少し残っています。

 こちらは大きな蚤の市で購入したやはりショワジー・ル・ロワのグリザイユの絵皿です。
チュイルリー公園からルーブル宮へ向かう際にある小さい方の凱旋門です。

 まわりのガーランドも美しく、うっとり見とれてしまうお皿です。
実際お店でも長い間うっとりしてしまいました。

 上のはディゴワン&サルグミンヌの小皿。
天使シリーズで7枚あります。
1920-1950年の間なのだそうです。
状態も良く、天使ちゃんのプリントがかわいいお品です。

 これは昔の靴箱。
プロ用のアンティーク市で購入。
フリマなら安く買えるところでしょうが、箱にしては私もお金払いました、(笑)

 でも味があって素敵です。

 上の押し花は、額入りの植物標本で、なんと1873年のものです!
額は新しいです。
 なんでも苔植物に間違われる種類の地衣類という菌類なんだそうです。
でも日本で言う苔だと思います。

 湿気を含む山岳地帯に生息するのだそうですよ。
このカリグラフィー、昔の万年筆で書かれたのでしょうか、素敵すぎます。
こちらもプロ用アンティーク市での購入。
額はいらなかった気もしますが、標本自体がとても素敵です。

そして木製のヴィンテージのハンガーなど、など。
他にもいろんなものあります。
是非見に来てください。
そしてゆっくりいろんなお品を眺めてください。

Grenier i-Decoオンラインショップ
http://ideco.ocnk.net/

店長 イデコ