2012/11/28

商品到着の遅れについて

もうじき師走。
フランスではノエルと言いますが、クリスマスも近づいて来ました。
クリスマスの時期になるとフランス人達は離れて暮らす家族の為にプレゼントを郵送し始めます。
今の時点(11/27)では、まだ郵便局も混雑はしていませんが、クリスマス間近になると長蛇の列ができます。
それと共に小包の到着の遅れが予想されます。

クリスマスの荷物の遅れは予想できるにしても、最近皆様にお送りした商品の到着が大分遅れているようです。
1週間経っても届きませんとのメールでのご連絡や家に届く日本からの受領書の遅さからして、結構お待ちいただいている方が多くいらっしゃるのではないかと思います。

昨日いつも使っている郵便局へ行くと開店時間なのに、扉が閉まっていました。
中には人がいて、扉の前は人でごった返し。
張り紙がしてあり、「技術的な問題により営業不可能」との事。
20分更に歩いて別の郵便局へ行きましたが、商品の到着の遅れがこの郵便局から出したものだけなのか、それともどこの郵便局でも同じなのか?疑問なところです。
11/13に発送したはずの小包が昨日26日にパリから日本へ向けて出発したとの事。
フランス国内だけで2週間近くもかかっています。(泣)
商品をお待ちのお客様には申し訳ありません。
(フランスの郵便局は謝らないので、私が代わりに)

クリスマスの混雑がまだないフランスの郵便局で何が起きているのでしょうか。
もしかしたらあそこの郵便局だけなんでしょうか??

荷物は郵便局で保管されるわけではなく、毎日時間になるとトラックが来て小包を別の場所に移します。
それ以降に何か問題があるのではないかと思います。
多分パリ側には問題がないのではないかと思います。
しかしながらはっきりした理由はこちらでも分かりません。

お荷物をお待ちいただいているお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、今しばらくお待ちくださいませ。
現在ご注文されて発送済みのメールをもらっている方のうち保険付を選ばれた方で、2週間経っても荷物が届かないという方はメール、またはお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。