2014/11/04

やっぱり フランスアンティーク界の王道 カフェオレボウル特集♪ パート2

今回は純粋にかわいい!
と思うカフェオレボウルたちを集めました。

赤などの暖色系が多めです。

 デイゴワン、HBCM、リュネビルやバドンヴィレーなどの窯のかわいい花柄のボウルたち。
サイズも様々です。

オウムのカフェオレボウル。
と言ってみたものの・・・オウムかな?


 さくらんぼのカフェオレボウル。

赤系のコレクションに。

ツバメのカフェオレボウル。
8羽のツバメは幸運を運んできてくれそうな予感・・・。

 風車小屋のカフェオレボウルはディゴワンのもの。

 重ねると楽しみ倍増。
重ねた間からちらちら見える柄たちがたまりません。

 カフェオレボウル柄の猫ちゃんの小さなカップもあります。

 ブルー系もありますよ~。
鳥のカフェオレボウル。
枝に止まって、さくらんぼを狙っているようですね。笑

 渋いショワジーのジャポニズム柄。
不死鳥のような鳥のカフェオレボウルです。

ステンシルのかわいらしさが映える白地にやさしい雰囲気の柄のお花のカフェオレボウル。

 単純にかわいい柄もすきなイデコですが、やはりグルニエイデコとしては渋い柄も大好きです。
ここからがグルニエイデコらしいセレクトと言えるでしょう。
上の写真はクレイユモントローのブイヨンボウル、もちろんカフェオレボウルとしても。

 これは窯が分かりません。
白いファイヤンスのシンプルな耳付きボウルです。
クレイユモントローだと聞きましたが、刻印が無く判断不能。
でもとても惹かれた白いカフェオレボウル(ブイヨンボウル)です。


 パープルのお花のガーランド柄はヴィエイヤールボルドー窯。
コレクション用ですが、こんあ柄はなかなか出てきません。


 こちらもヴィエイヤールボルドー。
フルーツというかわいいモチーフのはずですが、とてもシックなモノトーンで大人のカフェオレボウルです。
こちらもコレクション用としてどうぞ。


 かわいい小さなボウルとソーサーはボッシュフレールBoch Freresのもの。
これも大変珍しい柄。

かわいい姉妹がお花に囲まれた柄です。

 窯は不明です。
このグリザイユ(白黒モノトーン)の柄がすきなんです。
横にはお顔が付いていて、歴史を感じるお品になっています。
きりりと気品のあるボウル(ゴブレット)です。


これらの商品はグルニエイデコのオンラインショップで取り扱っております。
どうぞごゆっくりご覧ください。

フランスアンティーク グルニエイデコ オンラインショップ
カテゴリー:カフェオレボウルとホーロー
http://ideco.ocnk.net/product-group/49


それにしても、なんでカフェオレボウルってかわいいんでしょうか・・・。