2013/12/24

フランスのクリスマスのイルミネーション GAP ギャップ

フランスのオートアルプス県にある街ギャップ、洋服屋さんとは何の関係もありません。

昼間は山に雪を見に出かけ、その夕方イルミを見に街に出ました。
今まで相方(主人)の叔父さんがいるので、何回も行っているはずなんですが、いつも食事して終わり。
街を歩いたのは初めてでした。
だから、街を紹介してくれないってことは大したことないんだな、と勝手に思っておりました。笑

私もクリスマスの準備で忙しいので、写真だけですがお見せいたします。


 ギャップ自体は大きな町なんですが、昼間は山の方へ行き雪を見に行きました。

 寒々しい・・・はずなんですが今年は暖かくアルプス地方も昼間は12度ありました。


 車の中から少し青空。

 寒々しいでもきれいな景色を見た後はご飯食べて終わり、と思っていたのですが今日はお散歩しようという事になり。
実は叔父さん現在病気中なので、あまり歩けないんです。
そこで、これまたフランス式な関係ですが、叔父さんの彼女が町を案内してくれました。

 大きなツリー!
こんなのマルセイユでは見たことないです。

 いろんなタイプのイルミがありました。
お好みがおありかと思いますが、いろいろ載せてみます。

 ここが一番美しかったので何枚か。

 そしてストラスブールのようなマルシェドノエルのスタンドもありました。

 このくもの巣イルミがすごくきれいでした~。



 これはまた別の広場です。


 お店もクリスマスらしい。

 ああ~ワインバーが私を呼んでいる・・・。
けど見るだけ。

 また別の広場。


 街の教会。

 と、あっと言う間でしたが、クリスマスの様子でした。

翌日の帰り道、車窓から。

皆さまもお忙しい年末の事と思います。
どうぞ素敵なクリスマス、そして楽しい年明けをお迎えくださいね。\(^o^)/


イデコ