2014/02/04

フランスアンティーク ヴィンテージ&レトロ特集

今回はグルニエイデコにしてはちょっと珍しいものをご紹介いたします。

19世紀の白い食器も好き、でもキッチュなヴィンテージものも好きなんですよ、イデコ店長は。

しかしながら、イマイチ私らしくない、かな?
と思うところあり、少しずつ何点かオンラインショップに載せて行きたいと思っています。


 ホーローのイチゴのモチーフのミルクポット(バケツのように大きいです)は、ハンガリー製。
主人もフランスでは見ない形だ~、と言っていました。

ホーロー スミレの水差し、こちらも大きいものでインテリアにはばっちり。

 ホーローコーヒーポットは小さいサイズです。
グリーンいろのボカシと薔薇とスミレなんて組み合わせがたまりませんっ。


 銅製の鍋セットのハンドルは木製の赤いペイント。
この赤いハンドル、っていうところがとってもキッチュでレトロです。

 中古のカーテン用タッセルとか、

フランス郵便局の集金バッグ。
革製でずっしり重い風格あるポシェットです。

 カフェオレボウルも今回はヴィンテージ風にまとめました。

 赤いフタ付は、ショワジーのカフェオレボウルというよりはむしろブイヨンボウル。

 めずらしいメタル色のアールデコ風の模様です。

 鳥のボウル。
この鳥はツバメ?それともスズメ?
それにしても窯は?
今回ヴィンテージものの窯がわからないものも多く、ご存知の方に聞きたいものがいっぱいです!

 やはり美しいボカシにさくらんぼの大きめカフェオレボウル。

こちらはドットの小さめボウル。
大きさも柄も様々で本当に楽しいボウルたちです。

大人の乙女心をくすぐるようなかわいいものばかり!
と思ってくださったらうれしいんですが、イデコのセレクトはどこか「オヤジ」?みたいなセレクトのときもあってなんだかちょっぴり心配です。笑

でも蚤の市みたいでしょ?
いろいろあって。(*^^)v

まもなくグルニエイデコのオンラインショップにお目見えです!


http://ideco.ocnk.net/