2014/04/05

みごとなアーティチョーク 

ほとんど毎日のように通っている郵便局。
本当はそのあとモノプリ(スーパー)でお買い物をしたいんですが、その郵便局の近くにはスーパーUなるものしかなくて、購買意欲が湧きません。
とりあえず必要なものだけを買うんですが、先日、こんな大きなアーティチョークを発見!

 クッキングヒーターのサークルの白いラインが見えていますね、これは鍋のサイズなので、相当大きいことが分かると思います。

 特大の鍋にそのまま入れてしまいました。(チャレンジャー)|д゚)
ところが本当は茎も切って、先端に棘があるんですが、それもチョキチョキ切ってから調理するんだそうです。
あとでレシピ見るなってかんじですが。
この鍋の大きさは、スパゲッティーが横にすっぽり入るくらい大きい鍋なんです。

 ソースは赤ワインビネガー&オリーブオイル&マスタードを混ぜたもの。

 ゆであがり~。
(相変わらず茎が・・・)
繊細な料理ができなくて、すみません。苦笑
お皿いっぱいです。

どうやって食べるかが気になりますよね。
たくさんついている葉っぱ(?)を一枚はがしては食べる、一枚はがしては食べるを繰り返すという何とも無言になる作業です。

 どこを食べるのかというと、葉っぱの根元。

 ここです!
これが少ししか実が付いていないので、中心にたどり着くまでに飽きてしまうわけですが、それでもがんばって。

 ここまで来ました。笑

 これは食べた後の葉っぱ。
きたなくてすみません。
でも興味おありでございましょう?笑
私は根元の部分しか食べないんだと思っていたら、相方(主人)は葉っぱの裏側をぜ~んぶ食べていました。
人それぞれだと思います。

 そして、メインはここからです!
中心にたどり着いたら、上の写真の左側に見えている髭みたいなの、これを取り除いてください。
取り除いたところが右側の部分です。

そして、このちっこいメインの部分をやっと食べられるという訳です。
甘くないサツマイモみたいな。
ちょっと煮すぎたのかな?でも香ばしくておいしいです!

もっとオーブンで焼いたり、いろんな食べ方があるんですが、忙しのでこんなかんじです。
これは前菜ですよ。
この後ちゃんとパスタをいただきました。

どうもお料理関係の写真、おいしそうに見えないような気がしているのですが、イデコが料理得意じゃないからそどうしても出てしまうんでしょうね~。
でも一つ物知りになりましたね皆さまも。笑

私は買ってきてすぐにいただいてしまいましたが、すぐに食べないときは。。。

 こんな風に飾ってもきれいです。