2014/05/01

お誕生日会&送別会の準備。

ちょっと時間ができたので、自分の周りの事でも。
書きたいことや載せたい写真が本当はたくさんあるのですが、忙しい毎日に流されて写真は保管しているだけの状態です。
そんな中でも今日は少しご紹介できますよ~(^^)/

この日はアルビから来た友達とその娘、そして主人の誕生日もかなり過ぎてはいるのですが、合同でお誕生会という事に。笑
私ももうすぐなんですが、フランスではお誕生日前に祝う事は縁起の悪い事なんだそうです。
なので、私以外の3人分のお誕生日。笑

 今アスパラがおいしい季節です。
白アスパラももちろんおいしいのですが、グリーンアスパラを柔らかくなりすぎないように茹でて、マスタード、ビネガー、オリーブオイルで作ったソースにつけて食べるとおいしいんです。
それだけで。
料理の苦手な私にはピッタリ!
って、ソースも相方に作っていただくんですけどね。

 グルニエイデコの作業で忙しくさせていただいている時期で、ケーキも相方に頼んで買ってきてもらいました。
が!
お誕生日おめでとう=Joyeux Anniversaire
のはずが、Joyeuse Paquesになっています。爆
しかも今気が付きました。

 復活祭おめでとう~。
みたいな。
それでも友達の9歳の娘は気が付いておらず、おいしそうに食べていました。
よかった、ホッ。

 本当に忙しくて、すみませんがこの日はピザでした。
お客さんがいるのに。
でもワインだけは良いものをとリラックの赤。
14度もある強いワインです。

先日のアンティークフェアで購入したグラスでいただきました。
新商品のアップには時間がかかるのに、買ってきたものはすぐに使うというイデコ店長でございます。
これ、きれいなので自分用にしようか悩んでおります。

どちらが”しゅふ”なのか?
翌日の為に相方が料理の下ごしらえをしておいてくれています。
翌日は、もうすぐ日本に帰ってしまう友達夫婦の為の送別会です。
南仏の料理で牛肉のワイン煮込み。

このボウルに赤ワインを入れて一晩寝かせます。

つづく・・・