2015/07/24

アルルの写真フェスティバル 2015年 イデコの見たもの

先日週末を利用して、アルルの写真フェスティバルに行ってきました。

相方が写真撮るのが好きで、サラリーマンではあるもののリストラとかされることがあったら(縁起でもない、苦笑)、カメラマンになりたんだそうです。笑
相方の写真はいつかご紹介させていただくとして。笑

今回はアルルの様子です。


まあ、いろんな方の写真を見てきましたが、私は個人的に別のところに目が行っておりました。
すみません。

 久々に仕事ではなく、観光で行ったアルルは素敵でした♪

 まずは友達の写真展を見に行って。

 すぐお昼。
暑いので、簡単なものでいいねという事で、カフェのテラスでサラダとトルティーヤのセット。
メロンも付いていました。
ビールをいただいたら、また汗をどどーっと。

 日陰のない時間も歩き。

 レストランの横にはバジルの鉢植えが一杯。

 教会の中も写真展。
日本人の写真家さんの作品もたくさんありましたね。

 普段入場料の必要な場所も、写真フェスティバルのバスがあればどこも無料です。
とは言えパスにお金払っていますけど。笑

 回廊の中までが暑い。
普通教会の中はひんやりしているものですが。

 本当に暑かったんです!(;´Д`)

 いろんなところを見れば、隅々にまで意味ありげな彫刻が。
怪獣に捕まっているような人の顔、見えますか?
怖いですね。笑

 もう暑くて、いろんな像が「暑いんだよ~」と言っているような顔にしか見えません。(嘘)

 レトロなステンドグラス。

写真たくさん載せていますが、いろいろな違う会場の写真なんですよ。
ガラ~んとした空間の上を見ると。
鳩。


 鳩の隣に白い丸いものが2個あるようですが、カメラをズームにしてもこれが限度だったのですが。
白い2個の丸いものは。

たまご?

やけに端っこにありますが、落ちやしませんか?
鳩さん。


 古ぼけた今は使われていない郵便受。

 ゴッホが少しの間入院していた病院。
エスパスヴァンゴッホ。
こんなお花がたくさん咲いている病院だったら、いてもいいなと思いますよね。笑

ここでも写真展がやっていました。

 扉とか、窓とか、建具を見るの大好きです♪


 暑くて、ネコちゃんもグタ~~~と。


 きれいなブルー。
したくてもなかなかこうは行きませんよね。
素敵な風化の仕方です。

 またしても違う会場で見た中の良いハトたち。笑

ほかの人もカメラを向けていたのでさすがに「何か?」
と見られました。



このレトロなキッチンが素敵なレストランなのかご自宅なのか?でも写真展やっていました。


 かわいいでしょ♡
ワクワク♪♪♪
おいおい、写真を見なさいって。

 そしてアンティーク屋さん。
アルルには何回も来ているのに、初めて入るアンティーク屋さん。
やっぱり写真フェスティバルのおかげです。
かわいい脚付きジャルディニエールと素敵なボタニカルな柄のカーテン。

 写真も良かったんですが、会場がアンティーク屋さんとなるともう、ワクワクが止まりません。笑
暖炉の上に素敵なミラー♪

 鎧戸と白いチュール?のカーテン。
素敵です♪

 床は六角のトメットというタイル。
壁紙もトワルドジュイみたいで素敵ですね。

 古いベッドにブティやクッションが!
お値段くっついていたんですが、もうすでに日本で売っているようなお値段で買えませんでした。
というか布系弱いので、いずれにしても仕入れが難しいです。
全部素敵でしょ?
(笑)
古い家具にはなぜか1点だけムスティエが。

 むむむ、むすてぃえ。

 スーピエールも18世紀のものらしきお皿もある。
まるで博物館。

 むむむ、むすてぃえ?
ば、ば、? ばらーじゅ?
なぜにひらがな?

 壁紙も素敵ですね。


 スカートの下にはくペチコートも、


 ブティ(プロヴァンスキルト)も。

 ナポレオンの小さな額も、シルクハットも、ハット用ボックスも、

 いろんなものが素敵で。

 分野が違うので、仕入れもできずに写真だけ取るイデコでした。笑

 全体的にお高いですので、業者様、きっと仕入れには難しいかと思います。
でも見るだけなら楽しい。
ですよ。

 写真学校の中も展示会場になっていて、中に入れました。

そして素敵なエズパドリーユ屋さん発見。
お店閉まっていて買えませんでしたが、次回に。

普通アルルと言えば、ローマ遺跡とサントロフィーム教会などの世界遺産がメインなんです。
視点が違ってごめんなさい。
始めて行かれる方は、ローマ遺跡の闘牛場や古代劇場などもありますから行ってみると楽しいですよ♪

現在コツコツと次回の更新に向けて作業中。
のはずなんですが、なかなか進んでおりません。
暑さで毎日睡眠不足(は大げさですが)年には勝てなくなってきました。

ユルユルでも気を抜かずにがんばっておりますので、もう少々お待ちくださいね。
次回の商品の写真も載せたいので、このアルルの記事がんばって書きました。
またその前にリルの記事も見ていただきたい。

そんな事を言っておきながら明日は午前中に知り合いのお料理教室に行ってきます。
料理下手を少しでも挽回できるとよいな。。。(^▽^;)

よろしくお願いいたします。m(__)m

イデコ