2015/09/22

オ・プランター・ド・カイファ 美しい白いレリーフ皿 

 実とお花のガーランドのレリーフがと~っても美しい深皿とプレートです♪


まずは深皿なんですけれど、この美しいレリーフ皿、どこの窯のだろうな?
もしかしてクレイユモントロー?
と思ってしまうのも、きっとうっすらと青い釉薬の白いお皿だからかもしれません。


 このお皿は、オ・プランター・ド・カイファというコーヒー焙煎店のポイントと引き換えにもらえた商品なんですね。
お店が注文してどこかの窯で作らせていたと思うのですが、どこの窯かは刻印がないので分からないようになっています。

 深皿とプレートとありますが、こちらは深皿。


 オ・プランター・ド・カイファのポイントと交換できる商品って素敵なものが多かったのでしょうね~。
カフェオレボウルのリンゴの柄といい、この白いレリーフ柄と言い♡


レリーフの陰影が美しい。。。


プレートの方。
優しいレリーフですね。
ウットリと。。。


 プレートの方にも深さが少しありますね。



プレートの方が状態は良いんですが、
深皿もまだまだ使えるものですので♪






Wikiよりお写真を。
上のが、ポイントシールを貼るカタログ兼シート本になっています。
食器などの小さなものが多かったようですが、最後の方のページには家具とかもあったりして、かなりのポイントを集めれば交換できたみたいですね。

日本にも昔グリーンスタンプとかブルーチップとかあったの、覚えていらっしゃいます?
あ、でも若い方はご存じないですね。。。( ̄▽ ̄)
それと同じシステムなんですよ♪

イデコの子供の頃は、母がよくグリーンスタンプを集めて商品と交換していたんですよ~。
楽しそうでしたね。笑

オ・プランター・ド・カイファは家族経営の小さなお店だったのですが、コーヒー以外にも調味料や食料などを販売して成功し、更に当時ではまだ珍しい宅配を始めたことで大当たりしてお店の従業員も増え大成功したお店なんですって。


そして上の写真は、配達用の台車とそれを引く犬たち。
犬も働いていた時代なんですね。。。(^^;)
ちょっとかわいそうな気も。。。

配達員もなんだか無愛想ですね。
マダムの格好が素敵です。

余計な事ですが。笑



そんな素敵なお話のあるお皿たちです♡(笑)


このお皿たちはもうすぐグルニエイデコのオンラインショップでご紹介いたします♪

店長 イデコ(*^^*)
http://ideco.ocnk.net/


PS:上記の情報は間違えている可能性もありますので、ただ単にコピペはお避け頂きたいのですが、「グルニエイデコさんがこう言っていました」的な使い方でしたら構いませんし、シェアは大歓迎です♪爆
よろしくお願いいたします!