2015/12/17

新宿の1日♪

この日1日は、30年来の友達との再会(と言っても2年ぶりくらい)で、お昼が無理な人、夜が無理な人といたので2回に分けての長丁場となりました。笑

なぜ新宿なのかと言えば、ちょっとしか顔を出せない友達に便利なように、だったのですが、そもそもこの友達皆なとのつながりは、みんなが学生だった時にアルバイトをしていた劇場が歌舞伎町にあったからなんです。
歌舞伎町の劇場のバイトって踊っていたわけではありませんので。爆
昔、コマ劇場という美空ひばりで有名な劇場が合ったのですが、コマの経営でシアターアプルという劇場が合ったんです。
コマが日本のブロードウェイならば、シアターアプルはオフブロードウェイみたいな、ミュージカル中心でたまにインディーズの映画も上映したりと楽しい場所だったんですよ。
そこで学校の後にチケットのも切りや席案内のバイトをしておりました。

と話は長くなりましたが、久々の新宿感慨深かったです。

 伊勢丹は、相変わらず素敵な事をするデパートですね。
新しいものには敏感。
新宿伊勢丹のウィンドーの仕事一度でいいからしてみたかった!


 壁にアーティストの方のイラストが一面に貼ってありました。


 面白かわいいイラストで見入ってしまいました。


 マルイの地下にあるブルックリンパーラー。

 ここは、イデコがインターネットで見て、新宿ならばここはどうかしら?と思ったところでした。
予約しないと座れないほどの混雑。
開店前から行列ができていました。

 店内はNYな雰囲気なんでしょうね。
地下とは思えない素敵な空間でした。




昼のチームでカンパイ~♪
昼からワインかい。
ランチも美味しかったです。

 一瞬通りかかったバーニーズのウィンドー。
ここのお仕事もしてみたかった。。。笑
ディスプレイを見に来るのが好きでしたね、ここは。
お高いので、ブラウス1枚くらいしか買った覚えがありません。
でも素敵なものいっぱいです。

 お昼も2時間と決められていたので、(とても日本的)ランチ食べ終えて以前コマ劇場のあった場所へ行ってみようと、みんなで足を運びました。

そしたら、こんな高層ビルが!(+o+)


 良く見ると、高層ビルの横に怪獣が。


 あ、ゴジラでした。笑
そうか、コマは東宝系列だったので、どれでゴジラなんですね。
この地下にシアターアプルがあったのですよ。
今でも覚えているのが、鼓童という太鼓集団の演目や、吉田日出子の星の王子さま、オフブロードウェイから来たリトルショップオブホラーズ、などなど。
今回家の片付けで写真をあさっていたら、シアターアプルでやったイベントに来ていたのか、坂本龍一さんや高橋幸宏さんと撮ってもらった写真が出てきました♪
なんて貴重な!
皆若かった・・・(*^^*)


 この周辺の映画は無料で見られるという特典もあり、コマでやっていたコーラスライン(本場のブロードウェイから来た)なども無料で見られた楽しい思い出がいっぱいあります。


 歌舞伎町も物騒な雰囲気が減った気がしますが、やはりふと横を見れば怪しいバーなどが。
このバーが怪しいわけではないんですが。笑
これは絵になると思って撮った場所ですので。


 そして東宝ビルの上に上がり、ゴジラを見に。

カフェには入りませんでした。

 がおー



 かなり迫力ありました。
ゴジラ。

 時間あまるね、どうするどうする、と言いながら歩いたりして花園神社方面へ。
ロボットカフェなるものあり、行ってみる?とかみんな好奇心旺盛でしたが、閉店中でした。笑

そして、たまたま行きたかったカフェの前にたどり着き!
なんという偶然。
オシャレなカフェに行くのが今回かなり目的だったので、嬉しかった~♪

コトカフェさんへ。


 やっぱり店内人で一杯だったので、写真がうまく撮れませんでした。
でも雰囲気伝わりますかね?
ちなみに、日本はまだまだ喫煙者に寛容ですよね。
イデコはタバコを吸わないので、たまに日本に来ると気になるのが店内が煙い事です。
あのフランスでも店内でタバコを吸う人はいなくなり、電子タバコに代わっているのに、進んだ日本で遅れている事といえばタバコなんですね。
禁煙喫煙と分けていると言っても、煙くないですか?
いつまで続くのでしょうかね~。。。
と、このオシャレカフェも入ったとたんに煙かった。
いろいろオシャレで、健康に気を付けたものが多いのに、これだけが残念です。

 すっかり日も暮れて、夜の部に。
夕方から参加する友達を迎えにアルタ前へ。
アルタ前で待ち合わせって、すごく懐かしいんですが、まだあってくれて嬉しいアルタのビル。
このアルタさんにも縁が合って、笑っていいともを収録していたスタジオでのテレビショッピングの美術のお仕事をさせていただいていました。
笑っていいともの後に、スタジオのセットを入れ替えてテレビショッピングの撮影だったのですが、いろんなタレントさんとすれ違えたのもなんだか得点でしたね。
そんないいとも!も終わっていたなんて、寂しい。。。

そして友達と再会。
予約していた居酒屋へ。

居酒屋写真はありませんが、居酒屋もやはり2時間まで、という事でそのあとカフェに。
ロクシタンのカフェがあちこちにあるんですね?
ちょっとお高かったですが、抹茶ミルクをいただきました。

なんで南仏のお店ロクシタンで抹茶ミルク?みたいな。

 でもおいしかった♪

そして、やはり最後はオヤジ的に締めくくり。
友達たちとはお別れし、相方と二人だけでゴールデン街へ。
ここに写真家が集まるバーがあるから行ってみたらとフランスの友達に言われ。
お店の場所や名前を聞いておけばよかったんだけど、分からないままに行ってしまい、探して探して。
それが見つかったんです。笑


入ってみても不確かだったのですが、写真が店内に一杯貼って」あり、ママが友達の写真家の話をしていたので「やっぱりここだ」と確信。
ママに友達の話をすると、ビックリして歓迎してくれ、おかげさまで皆さんともなんだか仲良くさせていただけました。笑

ふたりでお酒1本しか頼んでいないのに、○○さんのお友達なんでしょと言ってお酒2本を手土産にいただきました。爆
ママったらなんて良い人。


朝から夜まで新宿な1日でした♪