2015/12/02

クリスマス2015 ナポレオン3世時代の聖なるオブジェたち

ナポレオン3世様式の渋い素敵なオブジェたちをご紹介します♪


ナポレオン3世時代じゃないものもあるかもしれませんが。笑

 マリア様像をいくつか違う大きさ、いろいろな雰囲気のものを揃えてみました。

 聖母マリア像。
カケが前面にあるものの、芸術作品のように素敵なマリア様です。

地球の上に立ち、悪の象徴とされる蛇を踏みにじっています。
優しそうなお顔とは対照的な行動をなさっていらっしゃる。
でもそのおかげで、なんだか平穏な気持ちになれる気がします。

そして衣装のドレープが美しい♪

こちらは小さ目のマリア様と子供のイエス像。
イエス様は星が一杯ついた星の上に立っているのですが、どんなお話なんでしょうか。
素敵なお話が隠れていそうですね。

足元には顔だけの天使が二人を支えています。

 ピューターのティーポットとオクトゴナルのお皿。
そして珍しくジャージー窯のミルクポット。
ナポレオン3世の雑貨に合うかな、と思って見つけた時によく見ずに仕入れてしまったんですが、家に帰ってびっくり持ち手部分に3か所も修理の跡がありました。(・´з`・)
こちらはお安くお譲りします。。。


 花嫁の想い出の品を飾るグローブ・ド・マリエ。
ドームガラスはなく、中身だけでの販売です。


木製の黒い台座にキルトの飾りパネル、下には鏡が付いています。
これとワックスフラワーのティアラも付いていましたので、一緒に♪

 かわいい、鳥が3羽上と左右についています♪



赤いキルトは良く見るのですが、これは白いキルト。
インテリアの邪魔にならず飾りやすいのではないでしょうか。
赤いのも風格あって素敵ですけどね。(*^^*)
手に入りませんでしたので。笑

梅のような花柄の黒いパピエマシェの卓上ダストパンとブラシ。




そして、これこそナポレオン3世時代のデザイン。。。から少し変わってはおりますが、ナポレオン3世のお妃様ウジェーヌが好きだった香水の瓶です。
正確にはオーデコロンの瓶。
金色の蜂たちが素敵なんです♪


 そしてポケット本も。
内容が良く分からないのですが、装丁が素敵で仕入れました♡
すこしパープルがかったお色なんですよ。
おそらく元々はこげ茶か赤茶色だったのかもしれませんね。

古びて素敵♪

そしてこれも大変素敵なミセルです。
黒い革の表紙に金彩で飾られ、モノグラムまで入っています!



そして、ミセル、って背表紙に入っているんです。
これはもう堪りません。ってなにが?笑




内側までもが、白いモアレの装丁に、黒い革の上には型押しの金彩。。。
素敵すぎる。。。

最後は小さ目のガラスドーム。

 大きなものも仕入れてみたいとは思うんですが、、、
ついつい、避けながらここまできました。
と、小さ目のドームに、仕入れられるお値段で出会いましたので、なんとグルニエイデコではお初のガラスドームです♡
中身なしでの販売になります。

 はじめは、マリア様像を付けてと思ったんですが、

 いろんなものをご自身で選んで入れてもらった方が良いかと思い。
こんな風に十字架や。

 ドライフラワー。


なにこれ?
これはさすがに絵になりませんでした。
長い事使っていなかったブーケガルニ。苦笑
おほほ。。。か、とほほ。。。か



以上のステキなオブジェたちは間もなくグルニエイデコのオンラインショップでお目にかかれます♪
見るだけでも素敵ですから是非いらしてくださいね。(*^^*)

店長 イデコ
http://ideco.ocnk.net/