2015/12/01

クリスマスに素敵なマーキュリーガラスなど♪♪♪

クリスマスの時期になると気になるマーキュリーガラス。
この不思議な輝きがたまりません♪

キャンドルスタンドを中心にご紹介いたします。
マーキュリーガラスでもいろんなタイプの形があるんですね。

大中小と大きさの様々なキャンドルスタンド。
ぽってり厚めのまるっこいフォルムです。
2重構造ですが、マーキュリーガラスは水やお湯などで洗うのは避けてください。
裏には穴が空いていて、水銀または銀メッキがはがれて出てきてしまいます。


 そして、定番の美しいスパイラル型のキャンドルスタンド。
このお品は小さ目のものです。
くすんだ輝きがなんとも言えません。


 そしてこちらはすっきり長めの、受け皿の付いたオシャレなスタンドです。
ただキャンドルのホルダー部分が壊れた形跡があり、接着剤で修理してあります。


 この風化具合が素敵ですね♪
1900年頃のものと聞きましたが、もしかしたら比較的最近のものかもしれません。
デザイン的にそんな感じがしないでもなく。


 こちらのは19世紀後半のキャンドルスタンド。


 こんなに繊細なものが現代に残っていてくれたなんて、嬉しいですね♪
100年以上も生きてきて、こんなに綺麗でいてくれる。





こちらはフラワーベース。
花を活ける部分は浅くできていて、下まで穴が空いていません。
一輪挿しやキャンドルスタンド代わりにしてもいいかもしれませんね。


 そしてこちらも古いものかどうか分かりませんが(比較的最近のものかな?)、小鳥ちゃんのキャンドルホルダ―(*^^*)
とても薄い作りの軽い小鳥ちゃんです♪




他の雑貨と飾ったり、マーキュリーガラスをたくさん並べると圧巻ですよ♪

皆さまも素敵なクリスマスの飾りつけをなさってみてくださいね♡


以上の商品は、間もなくグルニエイデコのオンラインショップでご覧いただけます。

店長 イデコ