2015/12/17

東京で行ったいろいろなお店♪

今回はずっと東京に滞在でしたので、東京のお店メインになります。

 上の写真は、あさりの入ったリゾット。

あさりを食べたさにこれを選んだんですけど、なんとあさりが2個しか入っていませんでした。爆
とある代官山にある蔦屋の向かいのオシャレなカフェです。笑

ムール貝でも日本でたのむとお皿に6個とかしか乗ってきませんよね、多くても。笑
フランスのあの鍋ごと入ったムール&フリットに慣れてしまったイデコにとって、あさり2個は久々の寂し~お料理となりました。笑

とは言え、雰囲気はばっちり素敵でしたよ!

 代官山のあちらこちらが変わっていて、いろいろ寄ってみたかったのですが、時間切れ~。。。
地ビールのお店もあったようで、次回行ってみたいと思います。


 地元(と言っても両親の住んでいたマンションがあるだけですが)の入谷で必ず行くカフェ。
iriya plus cafeです。
落ち着く雰囲気のよいカフェです。
コエドビールが好きで、ついついいつもこればかり。
この日のランチはスパゲッティを頼みましたが、パンケーキなどもあります。

 置いてあるものがいちいちレトロでかわいいんです!


 店内。


 入谷にはオシャレなカフェがここだけしかないのですが、少しづつオシャレなお店ができ始めているようですね。

ちなみに、渡仏する前に13年も住んでいたのは、中野区。
駅は高円寺を使っていました。
上野、入谷の方面は実はあまり詳しくないんですが、この歳になっていいかもしれないと思ってきました。

でもまだまだ中央線に未練がたくさんあって、今でも帰るときは毎回高円寺や吉祥寺に寄るようにしています。
今回は西荻窪です。


 西荻もおしゃれなお店が、特に飲食店がたくさんできたようで、友達がその中の一つのレストランに予約を入れてくれました。

 りげんどう。
ここはとってもおススメです!
オーガニックの食材を使って、ベジタリアンのメニューもあったりして、また内装もとても素敵です。

 干し柿が軒先に干してありました。
マルセイユでもやってみたいけれど、公害が多いので無理?かな。。。

今回久々に食べておいしい!と思ったのがスーパーで買ったあんぽ柿なる干し柿。
柔らかくて、肉厚で、甘~い干し柿は、フランス人の相方のお口にも合いました。





 ランチに頼んだのが、野菜のお寿司。
ご飯も、野菜も全部おいしかったです♪
お寿司の中に柿のお寿司があって、面白かったですね。
もともとお砂糖を使う事の多い日本料理だから柿も行けるのだなと思いました。



1階には雑貨も売っていて、素敵な器もありました。


すぐ近くには、カナムという美味しいケーキ屋さん。
ケーキと言っても派手なデコレーションケーキなどではなく、焼き菓子メインのお店です。
卵や牛乳を使っていないそうで、体にも優しいお菓子です。


しっとりした生地のケーキはどれも美味しかったです♪
フランスより美味しい。



 行かなかったお店も多々。
店構えだけでももう行きたくなるようなお店がたくさんありました!



 ステキ♡(笑)


 友達に、アンティークのお店が集まっているところを案内してもらって。
ポーセリン製のカップ&ソーサーを購入。
昭和50年代の日本のデッドストックものなんだとか。
東京のマンションに置いてきました。
次回もつかうぞ!

 他にもいろいろ昔からやっていそうなアンティークのお店が何件かありました。

そして、行きつくところはやはり!
居酒屋。
しかも渋いオヤジ好みな居酒屋です。笑


 名物のイワシのコロッケ!
と、他にも美味しいものをいろいろいただきました。
やっぱり、イデコの原点は、おしゃれなあさりのリゾットなどではなく、こういうオヤジっぽいものなんだなと思いました。爆


そして、中央線沿いに来たならば、そのまま帰るわけには行かない高円寺。
友達のやっている彦六というバーに寄りました。
この日のおススメ菊の花のお浸しと、ホッピー。
益々オ・ヤ・ジ
しかも黒ホッピー。


彦六のご主人はウクレレアフタヌーンの主催者で、この自分のバーでも不思議系音楽のバンドのライブなど企画しているようですよ♪


 一気に写真載せていますが、1日で行ったわけではありませんので、念の為。笑

隅田川までは自転車で。
スカイツリーが紫色にライトアップされていました。

今度は、隅田川沿いのお店。
OURBSさんへ。
美味しいワインと、何品か取り分けながらいただきました。


 タイカレーと、ナスのお料理と、このお店の目玉らしきお料理を一品、名前は忘れてしまいましたが、どれも最高に美味しかったです!
タイよりおいしいタイカレーでした。
もう、日本はなんでもおいしいなぁ。。。

 と言うか若い方の腕もいいんでしょうね。
洗練された味がお安く食べられる日本、素敵です♪


 店内もまたレトロ風で。


 そのあと、調子こいてスカイツリーのふもとまで自転車で行きました。

 11月中旬ごろだったかな?
でクリスマスのライトアップもすでに。


そのまま帰ろうかと思ったのですが、この日はボジョレーヌーボー解禁日!
ボジョレーをどこかで飲まない事には、帰れない。
と、毎年飲んでは、後悔するボジョレーなんですけれど。苦笑

浅草を通り、入谷を通り過ぎ、上野まで自転車で。


 そして見つけたワインバーがここ。
周りがオシャレでもなんでもなく、バイク街なので、わざわざここまで行くのは面倒かと思いますが、もし上野方面に用事の合った際には行かれてみては?

カウンターとテーブル席の少ないこじんまりとしたオシャレなお店です。
オシャレ、だけではなくお味も確か。
ボジョレーに合わせて、ボジョレーセットを頼んだのですが、3品盛りのお皿は、どれも美味しかった!
フランスより洗練されたお味でした♡

 お店の名前は One's dk dkはダイニングキッチンとかの略でしょうか?

毎年がっかりするボジョレーヌーボー。
でも、今年のこのワインは大当たり~!
ボジョレーでこんなに美味しいと思ったものは今までにありませんでした。

ひとりで飲みに来ていたお姉さんが、なんでここ(上野近辺)には一人で気軽に飲みに行ける場所がないのか!としきりに訴えておりました。
地方から引っ越しして一人暮らしとの事だったんですが、ならばなぜ上野にしたのか?ってことですよね。笑
吉祥寺とか、下北とかもっとオシャレな(代官山とか表参道とかじゃないところがイデコなりのオシャレですね。笑)ところに住めばよかったのに~!と言ってあげて、なんだか盛り上がりました。
また、居酒屋にしてしまって、すみません。。。

今回は家の近くで開拓できたお店もたくさんあり、本当に楽しかった♪
なかなか楽しい場所も開拓できたので、もし住むとしたら中央線じゃなくて、上野方面でもいいかもしれないと思っています。


未だに心配事は去っておらず、いつそういう状況になるのか、年末なのに落ち着かない状況が続いています。。。
(-_-)