2015/12/22

ココファームワイナリーの収穫祭♪

幸いにもあらかじめ予定を入れていたココファームの葡萄の収穫祭に行ってきました。(*^^*)

幸いにも、って言うのはお掃除事件があったもので、予定入れておかなかったらこんなところには行けませんでした!\(^o^)/
これも友達が連れて行ってくれて、大好きなワインがたくさん飲めるお祭りみたいなもの。
こういうのも教えてもらわなければ、浦島太郎子の私には何が何だか、電車ののり方さえも分かりません。


 午前中は雨が降ったりして、地面も悪く、ツリツルと滑っている方がたくさんいました。
葡萄畑は傾斜している場所にあるので、転びやすいんですね。

収穫祭の時は、その葡萄畑を開放してくれ、ビニールマットとか敷いてピクニックできるんです。
しかもジャズなどのライブも聞けるという楽しい催しです。

到着すると、かっちゃん(タレントの勝俣くにかずさん)がちょうどカンパイの音頭を取ろうとしている時でした!
カンパイには確か間に合わなかった気がしますが、懐かしい、あのカッちゃんのうるさい声が印象的でした。爆
うるせーって言いそうになるくらいに、元気に叫んでおられました。笑


 全体はこんな風に。
雨が降っていたので、カラフルに見えているものは傘やビニールシートなどを雨よけにしているんです。
でもこの雨のおかげで、人手が(これでも)少なかったのだとか。(+o+)
場所もあの時間に行ったら取れないんだそうです。

とは言え取った場所は傾斜面。爆
座っていても自然に前に滑っていきます。
食べにくいったらありゃしない。
相方はこの下の写真のように、足の指で踏ん張っておりました。爆
こ、こ、小指がまがってる~・・・。(*_*;



としばらくすると、晴れ間が覗いてきましたよ♪


 とたんにガーッと熱くなり、夏のような蒸し暑さに変身。
どっちがいいのかな的な。

でも晴れはやっぱりいいですね♪
すっごい青空になった事にビックリでした。

 あの丘の上に見えている、大きなワインの瓶のあるところまで登ろうとなり、お天気もいいしで丘を登りました。


やっぱり田舎はいいですね。


 すっかり雲も消え去って、この青空!

 熱い秋の青空でした。

たどり着きましたよ~♪
ワインの瓶のある頂上まで。


 おいしい出来立てワインをいただき、お土産に3本カリフォルニアワインを買って帰りました。
カリフォルニアワインと言っても、ココファームさんがカリフォルニアに行って葡萄の苗を植えてきたんだそうですよ。
その葡萄から取れたワインだとか。
そして、その葡萄の栽培をしているスタッフの方たちは、知的障害を持った学園の方たちなんだそうです。
お祭りの日も交通整理とか、いろいろなお手伝いをしてくれていました。

  サミットにもだされたというココファームのワイン、カリフォルニアとの関係も強く、本当においしいワインがいただけます。
日本のワインと言えば、赤玉パンチのようなイメージしかなかったのですが、今の日本のワインも美味しくなってきているようですね。

 旅行はいいな、と思いながら上野に帰ります。



なんだか日本じゃないような、風景。。。


忙しいのに、一日付き合ってくれた友達に感謝です♪
カンパイ!


また飲んどる、みたいな。