2016/01/04

アンティークの白い食器たち

次回の更新でご紹介するお品たちを少しご紹介いたします♪

 ムスティエのオーバル型プレート。
キズなどありますが、良い雰囲気のお品です。
リムのヒラヒラフリルのようなレリーフがたまりませんっ。


 ブロカントで見つけた比較的最近のソルト&ペッパー入れ。
白いポーセリン製で、まんまるな小鳥たちがかわいいお品です。


 サルグミンヌのシェルレリーフのラヴィエや


 白いポーセリン製の小鍋。
状態はちょっと。。。なのですが、1点だけ良いものがあります。
セットでの販売となります。
使えるものは使っていただきそれ以外はインテリアの飾りなどに♪


 ボルドー窯のムタルディエは小さいスーピエールみたいでかわいいお品です。
良い状態です♪


 柄がついているのはクレイユモントローのムタルディエ。
やはり小さなスーピエールみたいでかわいい♪


 そしてシャンティイ窯のお皿。
リムにカケなどあり風化していますが、この雰囲気を気に入ってくださる方へ。
19世紀初めの軽い作りの何とも言えない感触です。
控えめなリムのレリーフが素敵です♪

お色は白ではなくクリーム色。
まさにイギリスのクリームウェアの影響がまだ濃かった時代のクリーム色です。
(イギリスのそれとはまた違う色なんですけどね。笑)


こちらは、別の窯の別のお色の、でもとってもシャンティイに似ているお皿。
どこのなんでしょうか。
イギリスのものでしょうか・・・?
おそらく18世紀のもので、裏がつるんとしています。

大変良い状態のずっしり重く丈夫そうなお皿です。

まだまだご紹介したいものがたくさんイデコのグルニエに眠っているのですが、手が間に合わなくていつも少しづつしかご紹介ができておりません。m(__)m

今回はこの白い食器たちとカフェオレボウルも予定しております♪

以上のお品ものたちは、間もなくグルニエイデコのオンラインショップにお目見えいたします。
http://ideco.ocnk.net/
店長 イデコ(*^^*)