2016/01/25

週末のお出かけ♪ 

 今年の冬は暖冬なのは良いが、お天気があまり良くなく南仏とはいえ曇りが多いんです。

風邪も治った事だし、久々に近所に出かけました。笑
今年に入ってから毎日、ほぼポストかマルシェしか行かなかったので、トラムに乗って出かけるのは久々でした~。(・´з`・)


ほらね、まるでフランス北部の街のような暗さでしょ?


 マルシェではお花の市が出ていたので、自宅用にフリフリ縮れたラナンキュラスを購入。

 うちの方に戻ってもまだ暗い感じでした。
近所のマルシェを通りかかるとお魚屋さんの屋台の上に、カモメ。(ウミネコかな?)
近所にはカモメがたくさんいて、日本で言えば近所にカラスがたくさんいるようなもの。
エサの確保ができない時期は、カラスのようにゴミ箱まであさっています。(^^;)

いつものようにBIOのパン、チーズ、美味しいお肉を買って、久々に大きなステーキを食べました♪
こちらは体力が弱ったりすると、赤い肉が元気になると言って、おばあちゃんでも固いステーキを食べたりしています。
しかもちゃんと完食されるから、すごいと思います。

お肉を食べて、ガーッと昼寝。
そうしたらかなり元気になった気がしました。爆


 チリチリのラナンキュラス、かわいいです♡
アジサイでも薔薇でも、グリーンの入ったお色のお花が好きで、しかもこんなにチリチリしているのはとても好み♪
3束で10ユーロと言うお安さ。
フランスもいいところありますね、やっぱり。笑



 そして、近所の蚤の市もちゃんと見てきてゲットしたものが上の写真。
クレイユモントローのティザニエール、ハーブティーポットとビスキュイ焼きのカップ&ソーサー、そしてピューターなど。

いつもしょぼいものしかないマルセイユですが、行けば1個くらいはいいものがある。
と言った感じですね。笑
(アンティーク業者さんは参考なさりませんように、マルセイユに来るとガッカリしますので。嘘じゃありません。)


 写真とは関係ないのですが、夜はギャラリー兼バーに一杯飲みに。
そしてそのあと、アルデンテと言う名前のイタリアンレストランでパスタをいただきました。
こっちに住んでいると舌がマヒしてしまって、これでも美味しいと思えるようになるんだな、という程度のスパゲッティなんですよ。
アルデンテって名前なのに、茹で方がうどんみたいに柔らかくてアルデンテじゃないんです。
イタリアのパスタはもちろんおいしいのですが、日本だってイタリアン最高に美味しいですよね?

どうしてフランスのスパゲッティは茹ですぎなんだろうか???笑


 沢山歩くのも実は久しぶり。
ポストと家の往復だけだったので、夜風が気持ちよく。


 そして日曜日はやっと、青空になりました~\(^o^)/

という事でちょっと遠出。

 プロヴァンスの田舎の村。

特に何があるという訳でもなく、お店は日曜日なので閉まっていますが。

青空と石作りの家と古い鎧戸の景色がやはり素敵です♡



 寂れた感じもいいですね。

こういうのを見るといつも、ここで暮らしてみたいとか漠然と思ってしまう自分がいます。爆
でもやっぱり田舎暮らしは大変だろうな。笑

かわいいネコちゃんが、遠くから近寄ってきました。
食べ物を持っているだろう、からではなく人間が好きな様子。


 遊んでほしそうでした。笑
ごめんね~、ネコ大好きなんだけど、イデコはネコアレルギーなの。(T_T)笑




 天辺にマリア様が♡

少し山の途中までのぼり、一息ついて週末を満喫しました♪