2016/06/12

ワインのテイスティングへ行ってきました♪

フランスは夜まで明るい季節になりました。

ワインのテイスティングは相方の会社が主催してくれる楽しい夕べ。笑
ワイン好きが20人集まりました。

 ベランダにいた黒ねこちゃん。
人間のようにしっかりクッションの上に座っています。

ベランダではアペロが始まっていました。
アペロ=アペリティフの略で食前酒を飲んだりおつまみをつまんだり。
フランス人の大好きな時間です。笑


 場所がまたとっても素敵で、こんなお家に住めたらいいな~といつも感心していろんなところを見てきます。


 今日飲む予定のワイン。
白と赤を3種類ずつ♡


 とっても素敵なお宅です。
並べてあるお皿はデザート用に出されるお皿なのですが、こうして並べてあるととってもかわいいですね~♪
バルボティーヌのお皿がいっぱいあって、ついつい「いくらですか」と聞きそうになりました。(嘘です)


 見たことのあるお皿もありました。
見せるためのお皿ですね。
スペースがあればずらっと並べておくのも話のタネになって素敵です。

 日が暮れてきました。
写真ではよく撮れなかったのですが、ここから海が見えるんですよ♪


 コクリコのレリーフがきれいなガラス製の照明。
素敵です♪

商品紹介か!




まずは白ワインから。

 白ワインに合うサラダ。
サラダと言ってもパンとタップナード(オリーブを刻んでアンチョビやニンニクを入れたもの)なども入っていて、これだけでお腹いっぱいに。


 グラスにはバラが入っていました。
思わずこれ飲めるの?と聞きそうになりましたが、デコレーションですよね。あはは!

キャンドルも優しい明るさです。
見えにくいんですけどね。爆

そして赤ワインも3種類。

 一緒に牛肉の煮込み料理。

 オーナーの奥さまがデザートの準備をしています。
奥さまだけでは大変ですので、お手伝いさんもいらっしゃいました。


 オーナーさんがワイン好きで始めたこのワインティスティングの夕べ。
壁の上の方にまでボトルが!
地震のない国だからできるんですよね。



デザートの前に休憩でベランダに出ました。
オーナーさんが招待したワイナリーの方がいらしていて、ちょっとお話しました。
日本へ輸出したいけれど、大量生産はしていないので、コンテナーでい来るわけにもいかず配送料が高くなってしまうと話していました。
それさえなければ日本に輸出したいと。

配送代は、イデコも頭の痛いところ。
フランスの郵便局は毎年値上げ!
たまに日本へ帰ると日本の郵便局では値段が変わっていない事の方にビックリです。

先日メールでアンケートしてくださいと来たので、今までも何回もやっていたのでまたお答えしてあげました。

しかし毎回内容が
① 最近ラポストへ行かれたと思いますが何か不都合な事があったかどうか。
② 係員の対応は良かったか、迅速だったか。
などなどは普通だとしても

③ 係員は携帯電話の契約などのプロモーションを勧めたか。
という質問があり、関係ないやんと頭にきました。

勧めていないとなるとそこの郵便局の点数が悪くなってしまうので、勧められた事にしておきましたが。。。
(・´з`・)

最後に向上してほしい点を書いてくださいとあったので、「いつもお世話になっている郵便局はとてもよく仕事をしてくれて、係り員は全員有能です」と書いた後、
「問題はラポストの幹部の人たちにあると思います。経営者を替えたらこんな質問しなくても問題が少なくなると思います」と書いてやりました。爆



話は長くなってしまいましたが、そしてデザート。笑
日本のきれいにデコレーションしてあるケーキとは違い、田舎のデザートですので。

フルーツのスライスと、焼き菓子が一緒に盛られています。
ケーキをフルーツのジューシーさがマッチして、また自然な味で美味しかったです♡


 暗くて良く見えませんがアップで♪
そうそう、それとブルスチーズと言うデザートチーズも入っていました。


 色々の見ましたが最後の赤ワインはコートロティ。
楽しい人々、美味しいワインとお食事で、久々にまったりできた夕べでした。


 プルーンでしょうか。
このバルボティーヌ、前にもこのお皿に当たったような気が。
かわいくて大好きです♪
食べた後も楽しめる。笑

 コーヒー飲んで、もう帰りたくない状態でしたが。


 明日も仕事。



 楽しい夕べでした♡


只今梱包&発送作業中です。
このところ、電気工事の為の停電! エレベーターの故障! などなど続いていましたが。。。

今度はラポストのネット上で手配をするコリッシモの手配ができない状態となっています。((+_+))
プロフェッショナル用にネット上でコリッシモの手続きができるようになっているのですが、それがダウン。
というか、お会計まで行ってお金引き落とされているのに、書類をプリントしようとしたらERREUR404のマーク。

お金だけ引き落としておいて~~~・・・!(;´Д`)

フランス、楽しい事もあれば、不便な事もいっぱいある。

そんな国です。

オンライン上のコリッシモ用の手続きが早く復旧しますように!

皆さまも楽しい週末を♡