2016/07/03

次回の更新内容 アンティークの キッチン用品など♪♪♪

やはり、雑貨を取り扱うまでの余裕が。。。ありません!

日本で販売するのと違って、オンラインに載せられる数には限りがあります。
気持ちはもっとたくさん取り扱いたいのですが。。。
でないと暮らしのスペースが徐々に減ってきてしまいます。苦笑

次回の更新でご紹介するものは、他にもこんなものがありますよ♪


 穴の開いたホーローのボール。
何に使うのですか?と聞いたら「はは~ん、良い質問ね」て。
「面白いでしょこれ、この中にマルセイユ石鹸を入れてお風呂の中で泡立てるのよ」
との事でした。

???

 良く聞くのは、茶こしだ、とかご飯を炊くものだ、とか、
皆さんいろんなことを言うんですよ。

南仏だからマルセイユ石鹸が出てきたのかもしれませんが、石鹸を泡立てる!は初めて聞きました。
鵜呑みにすると怖いですね。爆


 FとCの刺繍の入ったダマスク織のリネン。
テーブルナプキンです。

 昔は大きなこのようなリネンで、お口のはしっこをちょこちょこっとエレガントに拭いて、膝に乗せる。
という事をしていて、笑。
しかも洗濯するのが大変な時代ですから、お口の端っこをちょこちょこっといろんな面で拭いて、何日も使っていたのだと思います。
だから大きいのでしょうか?

もともとは白かったと思いますが、ブロカンターも仕入れた時にはすでにこのお色だったそうです。
濃いグレーが素敵な理念ですよ♪


 刻みナイフ。
肉を刻んだりするのに使われていたのでしょうか。
大きな刃が素敵です。

風化はしていますが、刃の部分を研いだりしたら使えるのではないでしょうか。
単にキッチンインテリアの飾りでも素敵です♪


 オクトゴナルのコンポティエは深さがあって、安定した形です♪
シルバープレートのようですが、黒ずんでおります。


 アルミのコランダー。
脚が3本で、かわいいやつです。


 コッパーモールドもいくつか。
左のような、ミニチュアのように小さい焼き菓子用の型と右側の大きな型。



 少なめですが、いくつかご紹介いたします♪




 片手鍋セット。



  そして、最後は湯煎用の鍋。

湯煎用の鍋があるからすごいですね。
しかも銅製なところがすごいと思います。

最近のもの、現在でも売っていると思いますが、そのおかげで内側はどうやらステンレス、表面が銅メッキのようです。
内側の白い陶磁器はapilcoのもの。
しっかりした陶磁器製です。

新品に近いですが、中古品扱いで新品よりお安く購入ができます。



あ、最後じゃなかったですね。
こちらはキッチン用品ではありませんが、メタル系列つながりで、小さなジャルディニエールです。


取っ手の片側が壊れていたりしますが、風化の具合も素敵でなによりも美しいフォルムです。



以上のお品ものたちは間もなくグルニエイデコのオンラインショップにお目見えいたします♪
http://ideco.ocnk.net/
お楽しみに!

店長 イデコ(*^^*)