2016/11/06

久々のパリ

住んでいた時から息苦しく、あまり性に合わなかったパリ。
今回は相方の写真展示の為に同行してきました。

着いたら雨。
懐かしい、このお天気の悪さと寒さ。
何年振りかのパリ。

友達のうちで鍋をするので、車の便の良いパリストアへ買い物に。
18区のマルシェロリーヴの近くへ行きました。
買い物終わって、お昼ご飯をマルシェの前のカフェで食べることに。

 これがマルシェロリーヴ。
パリならではの屋内マルシェですね。
野菜やお魚、チーズなど、いろいろ売っていて楽しかったです♪
http://parislachapelle.over-blog.com/article-le-marche-couvert-la-chapelle-ou-olive-un-marche-qui-a-plus-d-une-olive-dans-son-panier-113863352.html
フランス人のブログからですが、写真がたくさん載っていて雰囲気が伝わるかと。

 近所は小さな中華街みたいになっていて、中華レストランもたくさんありました。
これもパリならでは。

 この日はお天気が良く、気持ちがよかった♪
それにしても結局入ったカフェは注文してから1時間後にやっと食べられるという、久々に待たされた日でした。
パリだから期待していたのに、南仏より遅い!
残念なので、名前も写真もなしで。苦笑
おいしかったのだけど~。。。

そしてパリでのメインは相方の写真展示。
私もしばらく会場にいたりしましたが、やはり私がいてもしょうがないので、ふらふらとあちこち行ってきましたよ。


 ヴァンセーヌのParc Floral公園内。
お花がたくさん咲いていて、きれいでした。

 鳥もたくさんいて、がちょうとかカモメ?とか。
上の写真は巨大な鳩なんですけど、この写真じゃわかりませんね。。。
山バトという大き目の鳩のようでした。

 10月中旬でしたが調度満開のダリアがたくさん見られました。

 これもダリア。
面白いですね。(*^^*)

 お天気が良ければパリはなんて気持ちが良い。

 シテ島にも行き、

 マレ地区へも行き、

 サンポールの教会。
ヴィラージュサンポールにも久々に行ってみましたが、何件かはほかの店に代わっていたりして、もともと寂しかったですがさらに寂しくなっていました。
 パリはやはり蚤の市が楽しいですね。

 マレ地区の建築。

 別の日はFIACを見に。
入場料なんと35ユーロ!
でも奈良美智さんの作品が見たくて、それだけの為に行ってきましたよ♪笑

 奈良さんの作品が見られてよかった♡
さすがにマルセイユには来ないだろうからね~~~( ;∀;)


 アリーグル広場のヴィドグルニエも見てきました。
アフリカ雑貨も多く売っている中、ガラクタしかなかった市場、でも朝早くいけば何かあるときもあるのかな?
普通に食品のマルシェもあったりして、にぎやかですので楽しいですよ♪
皆様もお試しを。(*^^*)

 おなかがすいて、以前パリの同僚に教えてもらったクレープ屋を思い出し、アリーグルからわざわざサンジェルマン方面へ。笑

しかもサンジェルマンで降りたはいいが、オデオンだったりしてさらに歩く。
頼んだクレープにはクマのマシュマロが付いていて、おこちゃまクレープだったこと。。。( ;∀;)
あはは、
しかも店内は英語が飛び交い、フランス人がいない!(店の人以外)

ああ、でもこれがパリだったよなぁ~。
観光客すぎ!
まあ自分もだが。

逆に観光客がいてくれてホッとしたりして。

 ヴァンセーヌに戻り、展示も終了。

パリ最後はお寿司で〆。
最近はマルセイユでもおいしいお寿司が食べられるので、わざわざパリで何やっているのやら。。。笑

パリの建物はすばらしくて、お天気さえよければ本当に素敵なところ。
でも4年も暮らして毎日エッフェル塔やらコンコルド広場などを見ていたら、さすがにもういいかなと思います。
特に南仏のきれいな景色をたくさん見ていると。。。
パリには住めないなぁと。

歳を取ってからマルセイユに住み続けることはまずないとは思います。

でもパリじゃないだろうなぁ~、と。

じゃあどこ?