2016/12/15

クリスマス前のエクスアンプロヴァンス Aix en Provence

クリスマス前のある日、友達と待ち合わせがあり久々エクスの町へ行ってきました♪

 ミラボー通りにはマルシェドノエルが。
クリスマスのプレゼントになりそうな手作り品や雑貨が売っています。
それだけではなくお菓子やワインなども♪

 アレプロヴァンサルの方では、ヨーロッパの国のスタンドが立っていました。
ドイツのスタンドで、大きなラヴィオリをいただきました。(右側)
ロールキャベツのような味が懐かしく、とっても美味しかったです。

 それだけではなく、スタンドの係りのおにいちゃんが、ドイツのパスタ?とシュークルートの混ざったものを鉄板の上で、コネコネと混ぜていました。
お味はおいしかったです。
コネコネしていたので、麺はちぎれていますが。爆


 ミラボー通りにあるものプリへ行くと



リラックマが売っていました!笑


 町はどこもクリスマスの飾りが素敵です。


  素敵なカフェもできており、住んでいたころには嫌いだったエクスも今ではたまに行くには楽しい場所となっています。
あまり良い想い出がないんです。苦笑

まあ、主人の前妻がいるとか、町が小さくてつまらないとか、学生ばかりでうるさい町のイメージが強く。


エクレアも美味しかった~💝

 市庁舎前も。


 またミラ通り。
日が暮れて、イルミがライトアップされました。

 以前行って美味しかったので、またここに。
IZUMIさんです。

 オープンしたばかりの日本人による日本料理屋さんです。
突き出しはカツオの漬け?と温泉卵。
もうすでにおいしい♪

 前菜にお寿司。
(さっき前妻と打ったものだから、前菜と打ちたかったのに、前妻になってしまって気分悪い件)笑
笑ってくださいね、ここは。

 野菜の煮びたし。
お出しがおいしくて、どのお野菜も味があって♪


 そして、メインはがつんとカツ煮にしてしまいました。爆
これだから太るんですよね~。
太る要素いっぱいのものが好きなイデコ。


 デザートは栗のお菓子でした。

実はここにたどり着く前に、焼き栗を買い歩き食い、そしておいしいマドレーヌのお店でマドレーヌを歩き食い、そして食料品店でサバランの試食と、すでにお腹いっぱいだったのですが。。。

おいしいものはお腹いっぱいでも食べられるんですね!

やばいよ~イデコ

食べられるんですね!とか言っている場合じゃ。。。ないと思う。

。。。


 そして次の朝はエクスアンプロヴァンスで買ったおいしいマドレーヌ♪
と、おいしいヨーグルト♪笑



クリスマスって、当日よりもクリスマス前のドキドキ感を味わうのが楽しいですね。

今年はどうなる事やら。。。


皆さまも楽しいクリスマスを💖