2016/12/16

インスタグラム ちょっとお休みします~♪

 暗いですね、写真。笑
今の気分かのような。



 インスタグラムでのアンティークショップさんもそうでない方も素敵な写真を載せていて、マメで、イデコに出来ない物を素敵に紹介&宣伝されて、積極的な同業者さんも積極的な素人さんも、物作りの作家さんも、写真を見るたびに焦っているイデコが居ました。


息抜きに綺麗な写真見たりする気持ち的余裕がなくなり、
同じ舞台に留まっている事はないなと察し、インスタから少し身を引きます。
ゲリラ的に素敵なアンティークの、特に食器の写真を載せていらっしゃる日本の業者さんの写真を見るのがとってもストレスだったんです。
私もがんばらなくちゃーって勝手に思っていたのかも。
でもあの業者さんたちのように売らなくてもいいんですよね。
儲からなくても自分のペースで♪
インスタを宣伝に使っている方たちの写真を見るのがほとほと嫌になりました。
東京( と一部千葉の方)の日本の食器メインの方たちにはインスタのメッセージ消されたり、フォロー申請を無視されたりなどして、仲良くなろうと思った私がいけないんでしょうけど、なぜに一部の方に冷たくされるのかが分かりませんでした。
何件かのお皿族さんたちに。
ここでイデコのバカさ加減が分かるわけですが。。。( 一一)


だから、これからは頑張り過ぎなくていいFBとブログ中心で参ります〜〜♪(*^^*)


ちょっとお小遣い稼ぎに~、なんて始めたこの商売、気が付いたら有難いことに良いお客さまがたくさんついてくださって、商品のレベルもどんどん上がっていって、歯止めが利かなくなりました。
いつの間にか情報だけ持っていかれるほど、有名な存在になってしまって居たのだなぁ、と。
怖かったりもします。
また、日本の業者さんチェックがすごいな、と。
いや、ヨーロッパの方も含めて。

イデコさんみたいな素敵なショップをやりたいですって、言葉、すっごくプレッシャーでした。
真似したいんかい、みたいな。

これからの方向性をちょっと今考えています。
「なんで、そんなに売れてるのに?」ってよく言われますけど、フランスでお金持ちになるなんて不可能。
フランスでの最低賃金しか稼いでいません。
皆さんが思うほど簡単に儲けてはおりません。
仕入れ値が高いから?商売が下手だから?ネットショップでごまかしきかないから。
闇でポンポン売ったり、申告しなくていい(かどうか分かりませんが)蚤の市などで販売している方たちが羨ましい。

でも私には出来ません。
い・ま・の・と・こ・ろ!笑


年末に近づき、ちょっと吐き出しました。笑
あー、スッキリした!


これで来年の抱負もできましたよ♪
仕事でのパートナーもできそうだし。
詳しくは年明けに。(*^^*)


写真は私のお宝💖(笑)

自慢かい!


クリスマスまであと10日ですね。

次回の更新準備に入っております。

年が明けてからの更新になります♪(*^^*)



追記:2016/12/17
たくさんの方にメールをいただき、暖かいお言葉、励ましのお言葉をいただき、勝手ながらもこちらも愚痴を話させていただき(笑)、かなり気持ちが軽くなりました!
いつも見守っていてくださる方々には本当に感謝しております💖

どの業種でも同じ、いつも手段は選ばず良いとこ取りしていく人っているものです。
デコレーター業界でも、旅行業界でも、そしてアンティーク業でも。
特に日本の業者さんは流行りみたいに、器用にこなしていかれる。
イデコは不器用ですので、情報(特に年代など)やアイディアを取られても、自分なりの方法で変わらず同じ事を続けてまいります~。